最新ニュース一覧

  1. ホーム > 
  2. 最新ニュース一覧

最新ニュース一覧

第14回「令和につなぐ日本のしぐさ」の開催時期が変わります。

2021年10月23日

第14回「令和につなぐ日本のしぐさ」コンクールは、諸般の事情により開催時期を変更させていただきます。
開催予定期間 令和4年7月1日(金)~令和4年9月30日(金)

ここ数年は11月~1月の冬季に実施しておりましたが、次回は夏季の開催となります。
今よりも人と人とのコミュニケーションが活発にとれる状況になっていることを願っております。
詳細決定次第、改めてお知らせいたします。

「第三期認定普及員養成オンライン講座」

2021年10月16日

【第三期 認定普及員養成オンライン講座】

『日本のこころ「江戸しぐさ」を世界の子供たちに伝えよう!』英語版冊子制作 寄付型クラウドファンディングのご案内

2021年05月18日

終了まで

NPO法人日本のこころ・江戸しぐさのHPをご覧の皆様、「江戸しぐさ」にご興味をお持ちいただき、心より感謝申し上げます。

 

当法人初めての試みである寄付型クラウドファンディング(CAMPFIRE)のプロジェクトを公開いたしました。下記URLにて是非ご覧ください。
今回のプロジェクトは「江戸しぐさ」を日本の子どもたちだけではなく世界の子どもたちにも広く伝えていきたいと考え、子どもや外国人にもわかり易いようにイラストと英語で解説した冊子を作成し配布したいと考えております。
当法人は設立14年目を迎え、講演受講者は延べ83,000人を越えました。特に社会貢献活動のひとつとして「こどもたちに伝えたい日本のこころ」をスローガンに公立小中学校での無償講演活動の取組みを始めております。
毎年行っているコンクールでは、海外から訪れる外国人に日本人としての「おもてなし」をしたいという思いが込められた小学生の作文が多数寄せられてきます。
私たちの活動が、世界とつながりたいと思う子どもたちの「思いやりの芽」を育てる機会となることを願っています。海外では、コロナ収束後に行ってみたい国に日本が1位に挙げられたようです。「親切な日本」 「清潔な日本」 「安全な日本」に誇りを持ち、訪れた外国人の期待を裏切らないためにも、私たちはこれからも活動を続けてまいります。
どうぞ、賛同してくださる皆様のお力をお貸しください。また、お知り合いの方々にも当プロジェクトをお伝えいただけますと幸いでございます。

 

◯寄付型クラウドファンディング・CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
日本のこころ「江戸しぐさ」を世界の子供たちに伝えよう!
【公開時URL】
https://camp-fire.jp/projects/view/378000

◯支援金の募集期間  令和3年5月14日 (金)~ 7月25日(日) 23:59  74日間

◯支援金の目標金額  2,000,000円
(一口3,000円・5,000円・10,000円・30,000円 それぞれリターン品あり)

◯支援金の用途  冊子の制作費、印刷費として充てさせて頂きます。

◯冊子の活用法     ・全国の公立小中学校での無償講演・無償配布
・観光関係各所で外国人を対象に無償配布

*ご不明な点などは下記へお問い合わせください。
NPO法人日本のこころ・江戸しぐさ  E-mail:info@edoshigusa.org