活動内容

  1. ホーム > 
  2. 活動内容

活動内容

江戸しぐさ普及講座の開催

江戸しぐさ「真実への招待~すべては繋がっている」講座のお知らせです。
詳細はこちら

普及啓発活動

講演のご依頼を受けて、江戸しぐさ伝承員を派遣し 『江戸しぐさ』の歴史、共生・思いやりの考え方、
江戸時代の子育て、商人の経営理念などをお話しさせて いただきます。

【教育関係での講演】
東京都内を中心に、小・中学校や保育園・幼稚園などでの講演活動を行っています。特に園の経営者の
方の「江戸しぐさ」への関心が高まり、御父兄の育児知識強化の 一環として位置付けられ始めています。

【地方自治体の生涯学習講座や企業の社員研修などでの出講】
各地で「江戸しぐさ」に対する関心を強めて頂き、各地での普及活動を通して
地方創生に役立てて頂きたいと考えています。
また各企業の研修等で江戸商人の考え方などに触れて頂き、社員の教育にも役立てて頂ければと考えています。

詳細はこちら

講演お問い合わせフォームはこちら

江戸しぐさ普及員(講師)一覧表はこちらへ

「私の『平成しぐさ・ふるさとしぐさ』コンクールの実施

2008年から実施しています。「江戸しぐさ」をベースにして、今の時代に必要なしぐさの提案を募集します。またことわざや方言の形で残っているふるさとの知恵を全国に発信するために「ふる さとしぐさ」の募集も行います。対象は園児から小・中・高校生、成人一般まで幅 広い年代からの応募を募っています。

詳細はこちら

書籍

江戸しぐさに関する書籍をご紹介します。
詳細はこちら

江戸しぐさに関する制作物

■小学生向け小冊子「まきちゃんとやってみよう江戸しぐさ その①あいさつ」

次世代を担う子供たちに江戸しぐさを身近な形で理解してもらうツールとして、子供たち自身が読める内容で、大人が読んでも、また読み聞かせにも適した物語の小冊子です。
ご家庭、小学校、公民館、児童館、学童など様々な場所でお役立て頂けますと幸いです。

詳細と購入ページはこちらへ

■DVD「よみがえれ!江戸しぐさ 江戸の暮らしを今に」

江戸時代劇の映像で江戸しぐさをリアルに再現しました。
ナレーションも解りやすく楽しく江戸しぐさを学ぶことが出来ます。
*本コンテンツは、独立行政法人国立青少年教育振興機構 『平成 22 年度子どもゆめ基金
助成活動』によって開発されました。

視聴申し込みはこちら

■DVD「やってみよう!江戸しぐさ -人形劇をヒントに」

視聴申し込みはこちら

人形劇とイラストで子供たちにも解りやすく江戸しぐさを説明。
人形の簡単な作り方の説明もあり実際に人形劇をしながら江戸しぐさ
の理解を深めることが出来ます。
*本コンテンツは、独立行政法人国立青少年教育振興機構 『平成 23 年度子どもゆめ基金
助成活動』によって開発されました。

■「いき暦」江戸しぐさ三十一日めくりカレンダー

平成 22・23 年度開催の「わたしの『平成しぐさ・ふるさとしぐさ』
コンクール」のイラスト部門入賞作品をモチーフに、
江戸しぐさのエッセンス溢れる「いき暦」としました。