活動内容アーカイブ

  1. ホーム > 
  2. 活動内容アーカイブ

活動内容アーカイブ

普及講座

福島県・会津  さとう ひとし(NPO法人江戸しぐさ理事・認定普及員)

  五年前、 私が会津で普及活動を始めたころ、会津地方では、「江戸しぐさ」について知っている人は全くおりませんでした。
関東地区では、テレビや新聞等で報道されたので知っている方が多くいらっしゃいますが、福島県ではテレビの報道がありませんでした。また、江戸しぐさを話題にする人もおりませんでした。

  このような状況なので、A4プリントの表裏に、「往来しぐさ」などを載せて、知り合いに配布しておりました。その後、「いき暦」カレンダーが作成されたので、カレンダーを150部ほど購入し、会津各地の小学校や中学校の先生方に配布いたしました。
  「いき暦」カレンダーはとても好評で、「教室に掲示しています。係の子どもが毎日めくっています。」「廊下の掲示板に下げています。それを1・2年生が熱心に見ています。」といった声が聞かれました。「いき暦」は「平成しぐさコンクールの優秀作品」で作られているため、子どもの目が惹かれるものと思われます。

  昨年、近くの町の小学校の道徳教育の授業研究会に参加しました。そこで、五年振りに出会った先生に、「いまでも、教室にいき暦を下げていますよ。日直の係として、毎日、子どもたちがめくっています。あれ、いいですよね。」と言われました。
  とても、嬉しく、今後の励みにもなるお話を聞くことができました。 これからも、普及活動を続けて行きたいと思っております。

教育関係機関での講話

開催日:6月10日(土)
テーマ: 「町衆と江戸の庶民」 4月27日(木)に第2回講座を開催しました。
次回は9月に開催予定です。 「ありがたい」   3月31日(土)暖かい日差しの下で、都立清澄庭園内の大正記念館でNPO法人江戸しぐさ設立10周年記念パーティーを開催しました。参加者は約70名。江戸しぐさ会員だけでなく、各界から多くの方々に参加いただきました。
村山理事による木遣りで会ははじまり、越川禮子先生からの江戸しぐさに関してのお話しがありました。
引き続いて落語家の三遊亭竜楽師匠が講演。その中で特に江戸しぐさと、伝承文化の重要性を力説されていました。
パーティーでは川崎理事が日本舞踊の祝舞「富士」を披露。
  続いて「わたしの『平成しぐさ・ふるさとしぐさ』コンクール」の審査委員、小倉光雄氏からご祝辞と乾杯のご発声がありました。
食事をされながらご出席の方々と越川先生が和やかに歓談され、ご出席の方もお互いに交流を深めておられました。
  また飛び入りでキャラクターの向嶋言問姐さんが参加。会場が大いに沸きました。
  その後、中原理事長が今後のNPO法人江戸しぐさの運営方針として、新HPの開設、普及員活動のHP上での紹介、江戸しぐさ普及のさらなる展開、会員の獲得への積極的活動などを報告しました。
最後に長年にわたって江戸しぐさの伝承普及をされている越川先生にお礼の花束と記念品をお渡しました。
  4時間余りの講演会とパーティーでしたが、江戸しぐさを通しての絆がさらに強まり、今後の江戸しぐさの伝承普及に向けて、いいスタートになったといえます。
NPO法人設立10周年パーティー

NPO法人設立10周年パーティー

三遊亭竜楽師匠の講演

三遊亭竜楽師匠の講演

向嶋言問姐さんと越川禮子先生

向嶋言問姐さんと越川禮子先生

… 多数の応募をいただき、有難うございました。 「子育てくらぶ」は江戸しぐさに見る子育てをご一緒に考え、併せて江戸の文化を楽しんで頂けるサークルです。 4月27日(金)午前10時~ 東京都江戸川区立西葛西図書館にて 新たに発足しました江戸しぐさ第一回子育て講座を2月15日に実施しました。 第二回講座を4月に実施します。 「今日からはじめませんか 江戸しぐさ」はこちら
「活動内容普及の普及啓発活動」はこちら 第2期江戸しぐさ「真実への招待~すべては繋がっている」講座を4月から開催いたします。内容は「庶民の寺子屋」「江戸のおもてなし」などを予定しています。