読み物・コラム

現在表示位置

その24 「即実行」

学生諸君と軽く飲みに行ったとする。
先生、お好みは?
はい、みんなも欲しいメニューをどうぞ。
こんな具合に
上手に仕切るものが、かつては、いた。
最近は、なかなかいない。

それどころか、
頼んだメニューが来たら
我先に自分の小皿に取り込んで
食べ始める不作法者が多い。

それが即実行?
いやいや、大間違いである。

本来の即実行は
気がついたらすぐ実行に移す、
頭でばかり考えていないで、
あるいは評論家風に批判ばかりせずに、
体が自然に動いている状況をさす。

今の学生諸君は
チームとして動く体験が不足している。
だからリーダーシップをとれないし、
自分がチームの一員として
果たすべき役割分担も下手だ。

イメージ子育てが上手な母親は
はい、お使いに行ってきて、
はい、お掃除手伝って、
はい、○○して、
子供の能力に応じて、
即実行を体得させている。

ページトップへ